『思想遊戯』に、第三章 四聖考察 の 第四節 ソクラテスについてを追加しました。

 いよいよソクラテスです。ソクラテスは魅力的ですよね。

孔子の章を追加

| コメント(0)

 『思想遊戯』に第三章の第三節 孔子についてを追加しました。

 次は孔子の章です。『論語』はやはり素晴らしいと思います。


 『思想遊戯』に第三章の第二節 釈迦についてを追加しました。

 いよいよ、ゴータマ・ブッダの章です。文字数でいうと、1万6千字越えです。


 『思想遊戯』に第三章 四聖考察第一節 聖人選定を追加しました。

 いよいよ第三章に突入です。
 歴史的な聖人に対し、率直な意見が展開されていきます。


 『思想遊戯』の第一章 桜の章第一節 桜の森の満開の下を更新しました。

 ASREAD版のものに、誤字の修正や、表現を分かりやすく追記したりしました。今後、どんどん更新していく予定です。

第1章の第3節を公開

| コメント(0)

 『名も無き歌』の、第1章 第3節 第1~4項を公開しました。

 第3節 和歌
  第1項 第2項 第3項 第4項

 小説はたいへんです。

 でも、頑張ります。



第1章の第2節を掲載

| コメント(0)

 『名も無き歌』の第1章の第2節を掲載しました。


 第2節 日本神話
  第1項 第2項 第3項 第4項


 小説を書くっていうのは、かなりしんどいです。

 小説家とかって、すごいですね。


 私の場合は、仕事して残業して、プライベートでいろいろしながらなので、そのうちXXかもしれません(笑)




 『名も無き歌』の第1章、第1節の第3項~第5項まで掲載しました。

 これで、第1章の第1節までは読めるようになっています。


 論文チックな形式だと書くのは大分慣れてきたのですが、小説は書くのがきついっす。

 書き進めていくと、自分の身を削っていくような感じがするのですよね。

 疲労もハンパないです。


 体調を万全にして、休日を丸々使っても、五千字がいいところですね。

 推敲なしでね。

 とりあえず、当分は小説を頑張ります。

 これは、書かなければならないテーマなのでね。


 それにしても、学問って分野によってかなり使う脳が違うのですよね。

 学生時代は、理系の数学的思考と文系の論文形式の違いに苦しんだりしましたね。

 どちらかにはまっていると、もう片方の思考がなかなか働かないのですよね。

 頭を切り替えないといけないのですよね。

 切り替えには、数日レベルの期間が必要だったりして、かなりしんどかった覚えがあります。


 それで、論文と小説もかなり違っていて、今はかなりきつい感じですね。

 早めに慣れないと。


小説に追加。

| コメント(0)

 『名も無き歌』第一章 第一節 第二項を追加しました。

 少しずつ、書いていきます。