『遊歌集』[Ⅰ]遊糸




 (ゆう)歌集(かしゅう)

 つまり、遊び歌の集まり。




 (かげ)(ろう)の命たち。

 神々が遊ぶだろう。

 一を僭称する神が弄ぶだろう。




 混沌の前の秩序、秩序の後の混沌。

 準秩序の前の混沌、混沌の後の準秩序。




 和をもって高らかに詠え。

 相通ず。

 おのずから、そして、みずから。




 善悪の土台に有るもの。

 真偽の論拠に無いもの。

 美醜の根底に有ること。

 すべての根拠が無いこと。

 物語る。

 調和をもって高らかに詠え。




 天と地と人と。

 適った振る舞いがありえるだろう。




 生命が躍動する。

 集まり何かを成すだろう。




 信じることと、疑うこと。

 疑ってから信じること。

 みずから、そして、おのずから。




 心の仮定。

 人みな心あり。

 心の過程。

 独り制すべからず。

 心の家庭。

 みなと論じ合おう。

 真心(まごころ)という仮説。




 どこかの場所。

 そこは世界の果てにして、世界の中心。

 誇り高く詠おう。

 後の世に伝えよう。




 愛しく、尊い。

 ここは、まほろば。

 ここが、素晴らしき場所。




 こちらと、あちら。

 ここを愛せないならば、あちらへ行くしかないだろう。

 あちらでは、あちらがこちら。

 だから、まずは、ここから。

 無益ないざこざは避けるべきだから。

 それでも進むべき理由があるのなら。




 神話に詠われる。

 神々の争い。

 神々の黄昏。




 神代が終わり、人間の時代が来るだろう。




 言霊が咲き誇る。

 伝統を語り継ごう。

 長く永く続くことを願おう。




 言挙げは慎むこと。

 然れども、我は言挙げす。

 神々も、我が心の内をそれほど知らないはずだから。

 言葉にしないと伝わらないことがあるのだから。

 言葉が祝福をもたらすだろうから。




 歌は人の心を種として、幾千の言の葉となるだろう。

 世の中の人々、心に浮かぶ泡沫(うたかた)を奏でる。

 花が咲き、鳥がさえずる。風がそよぎ、月が夜空に輝く。

 生きとし生けるもののすべてが、生命の歌を詠うだろう。

 だから、そこに、神々が宿るだろう。




 どこにでもいるだろう。

 神々の生活がある。

 賑やかなところにも、華やかなところにも。

 寂しいところにも、侘しいところにも。




 いたるところにあり、どこにもない。

 それを観るものは、ここに。

 だから、どこにもなく、ここにしかない。

 ここにしかないから、どこにでもある。

 これを視るものは、ここに。




 桜が咲き、散るだろう。

 (ゆめ)(うつつ)の間。

 哀れを感じられる。

 喜怒哀楽が踊る。

 もののあはれを感じられるだろう。




 悲しみにおいて、悲しみを悲しむ。

 楽しみにおいて、楽しみを楽しむ。

 心たちが遊び踊るだろう。




 (かげ)(ろう)の命たち。

 一を僭称する神が弄ぶだろう。

 神々が抗うだろう。




 神々の戦い。

 人間の争い。




 神々と人々が遊ぶだろう。









【解説】

 この『遊歌集』は、『聖魔書』と『夢幻典』の続編です。

 『聖魔書』は西洋哲学、特にユダヤ・キリスト教の構造を意識し、『夢幻典』は東洋哲学、特にインド哲学の構造を意識していました。それらの続編であるこの『遊歌集』では、西洋と東洋の統合が図られることになります。日本思想を基にしながらも、古今東西の知識が動員されることになります。






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