『遊歌集』[Ⅱ]空蝉




 かつて、すべては一つだった。




 それは、遠い昔のこと。

 語られるがゆえに、必然的にそれは過去の出来事。




 三位一体と三宝の真なるもの。




 真・三位一体。

 すなわち、神・今・自。

 神とは、一なる神。

 今とは、現実の現在。

 自とは、自我と自己からなる自分。




 真・三宝。

 すなわち、界・今・自。

 界とは、この世界。

 今とは、現実の現在。

 自とは、自我と自己からなる自分。




 真・三位一体。

 自分が全知全能にして、自分は世界と完全に同一となる。

 しかし、自分は全知に非ず、全能に非ず。

 それゆえ、自分は世界と分かれる。

 そこで、全知全能が希求される。

 すなわち、全知全能たる神の存在が。

 一なる神の存在が。




 欲望のすべてが叶わない。

 それゆえに、自分は一なる神ではない。




 一なる神は全知全能。

 自分は全知に非ず、全能に非ず。

 ゆえに、自分は世界に非ず。

 全体ではなくして、部分と成る。

 世界の中の多くの内の一つとなる。




 欲望という基準により分かれる。

 ゆえに、神は全知全能であるが、全知全能全善ではありえない。

 ここにおける一なる神は、全善ではありえない。

 その真なる神のゆえに、偽りの神もまた生まれる。

 全善を称する神が生まれてしまう。




 真・三宝。

 自分が無知無能にして、自分は世界と完全に同一となる。

 しかし、自分は無知に非ず、無能に非ず。

 それゆえ、自分は世界と分かれる。

 そこで、無知無能が希求される。

 すなわち、無知無能たる仏の境地が。

 悟った者である仏の存在が。




 すべてを捨て去る境地に至れない。

 それゆえに、自分は悟った仏ではない。




 仏は無知無能。

 自分は無知に非ず、無能に非ず。

 ゆえに、自分は世界に非ず。

 全体ではなくして、部分と成る。

 世界の中の多くの内の一つとなる。




 欲望という基準により分かれる。

 ゆえに、仏は無知無能であるが、無知無能無善ではありえない。

 すでに語られてしまった仏は、無善ではありえない。




 その偽りの仏のゆえに、真の仏もまた生まれる。

 無善を行う仏が生まれてしまう。




 全知全能と無知無能。

 ここで、神様と仏様が出会うのだろう。

 だから、ここは、神様と仏様の世界。




 全知全能全善。

 全知全能と、全善。

 全知と、全能。




 意識。

 全能に非ず。

 できることと、できないこと。

 境界が分かれる。

 自分と世界が分かれる。

 全知に非ず。

 知っていることと、知らないこと。

 境界が分かれる。

 自分と他者が分かれる。




 自分が自我と自己に分かれる。

 認識主体にして、認識対象ともなる。

 自我は世界にして、世界における自己である。




 すべてが許されている場において、

 すべてが赦されてはいないだろう。




 無知無能無善。

 無知無能、無善。

 無知と、無能。




 無意識。

 無能と成る。

 できることと、できないこと。

 境界が消される。

 自分と世界が溶け合う。

 無知と成る。

 知っていることと、知らないこと。

 境界が消される。

 自分と他者が溶け合う。




 我無し。

 認識が働かない。

 無我ゆえに世界において自己無し。




 命をいただき命脈を延ばす途上で、

 餓死に至る可能性がひらけるだろう。




 全知を解釈する智恵。

 無知を解釈する智識。

 神と仏の間に、人間の知性がありえるだろう。




 全知全能と無知無能の間において、

 人間の善悪が語られるだろう。




 心の心をよめる。

 神と言い仏と言うも、世の中の人の心の他のものかは。

 (『金槐和歌集』より)



 神、仏、化物もなし。

 世の中に奇妙、不思議のことは猶なし。

 (『夢ノ代』より)








【解説】

 ここではユダヤ・キリスト教における神の問題と、仏教における仏の問題が、それぞれの水準を超えて論じられています。神の極限と仏の極限を示すことにより、二つの極限の関係が明らかになっています。

 その上で、神と仏の間に、人間が居ることになります。なぜなら、そうならざるを得ないのですから。






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