自己紹介

 ここでは管理人「モト」についての紹介文を掲載しています。
 何か質問や要望がありましたら、メールかコメントで問い合わせてください。

【管理人】
 モト

 FaebookTwitterをやっています。

【著作】

世界の終わる理由

【日本式 心哲学】日本人なら知っておくべき言葉

【遍歴】
 北海道札幌市(出身地:1981年6月13日生まれ)
 →埼玉県所沢市 →群馬県前橋市 →群馬県高崎市 →滋賀県草津市
 →福岡県北九州市 →大阪府吹田市 →大阪府豊中市(現在ここ)

【好きな言葉】
 
 旅は道連れ世は情け
 岡目八目

【嫌いな言葉】
 勝てば官軍負ければ賊軍

【趣味】
 読書(思想、哲学、文学、社会、経済、政治、工学など)
 武道、格闘技
 旅

【好きな人物(日本人)】
 伊藤人斎、山田方谷、山岡鉄舟、など

【好きな人物(外国人)】
 孔子、ヨハン・ホイジンガ、ジョージ・フロスト・ケナン、など

【思想について】
 思想上の立場、一日本人。
 立脚している思想は、日本の道の思想。

【人格】
 基礎人格は、臆病な偽善者かつ偽悪者。
 一欠片だけ道義心を持っている、と思っている。

【人生観について】
 生涯、一日本人。日本人として生き、日本人として死ぬ。ただ、それだけ。
 (でも、国籍変更とか国際結婚とかは否定していませんよ。念のため。)
 後は、まだ人生に時間的な猶予が残されていることを有り難く思いながら、仕事をして納税したり、いろんな本を読んで色々考えたり、考えた内容を本ウェブサイトで公表したりして生きています。

【政治について】
 日本の伝統的な政道に立脚。
 西欧風に言うなら、混合政体支持派。

【経済について】
 経世済民の経済に立脚。
 (山田方谷や高橋是清などを参照のこと)
 具体的には、労資協調経済支持派。

【哲学について】
 特に、世界観の哲学に興味がある。
 ただし、ディルタイやネルソン・グッドマンというより、
 ドストエフスキーの世界観に惹かれる。

【正義について】
 正義は勝つというアメリカ的思考が嫌い。
 勝った者が正義だという中国的思考も嫌い。
 敗れ去った者にも正義はあったのだという昔の日本的思考が好き。

【備考】
 ちなみに私は、反「自由主義」者で、反「民主主義」者で、反「平等主義」者で、非「保守主義」者です。自分では、右翼でもなく、左翼でもなく、保守派でもなく、革新派でもないつもりです。そんなわけで、私には現代世代の仲間がほとんどいないわけです(笑)


連絡先(E-mail):nihonshiki@nihonshiki.sakura.ne.jp
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

【出版書籍】

本当に良いと思った10冊》

 『[ビジネス編]

 『[お金編]

 『[経済編]

 『[政治編]

 『[社会編]

 『[哲学編]

 『[宗教編]

 『[人生編]

 『[日本編]

 『[文学編]

 『[漫画編]』

《日本式シリーズ》

 『日本式 正道論

 『日本式 自由論

 『日本式 言葉論

 『日本式 経済論

 『日本式 基督論

《思想深化シリーズ》

 『謳われぬ詩と詠われる歌

 『公正考察

 『続・近代の超克

 『思考の落とし穴

 『人の間において

《思想小説》

 『思想遊戯

《メタ信仰論シリーズ》

 『聖魔書

 『夢幻典

 『遊歌集

《その他》

 『思想初心者の館

 『ある一日本人の思想戦

 『漫画思想

 『ASREAD掲載原稿一覧

 『天邪鬼辞典