『漫画は思想する』

 日本の哲学者・永井均さんの著書に、『マンガは哲学する』という素晴らしい作品があります。まえがきには、〈この本は二兎を追っている。マンガ愛好者には、マンガによる哲学入門書として役立つと同時に、哲学愛好者には、哲学によるマンガ入門書として役立つ、という二兎である〉とあります。取り上げているマンガの選定・評価・構成、すべてにおいて高水準にあり、歴史的傑作と言える作品です。
 私には、この作品に張り合ってマンガ哲学する蛮勇はありません。ですが、私も私なりに、日本のマンガからは実に多くのことを学ばせていただきました。それは哲学でもあり、そして思想でもありました。
 おこがましいことを承知で、私は私なりに、日本のマンガから学んだ思想を紹介してみようと思います。よろしければ、見ていってください。

本当に良いと思った10冊 [漫画編] 』を発売しました!

 論文一覧 へ戻る

【出版書籍】

本当に良いと思った10冊》

 『[ビジネス編]

 『[お金編]

 『[経済編]

 『[政治編]

 『[社会編]

 『[哲学編]

 『[宗教編]

 『[人生編]

 『[日本編]

 『[文学編]

 『[漫画編]』

《日本式シリーズ》

 『日本式 正道論

 『日本式 自由論

 『日本式 言葉論

 『日本式 経済論

 『日本式 基督論

《思想深化シリーズ》

 『謳われぬ詩と詠われる歌

 『公正考察

 『続・近代の超克

 『思考の落とし穴

 『人の間において

《思想小説》

 『思想遊戯

《メタ信仰論シリーズ》

 『聖魔書

 『夢幻典

 『遊歌集

《その他》

 『思想初心者の館

 『ある一日本人の思想戦

 『漫画思想

 『ASREAD掲載原稿一覧

 『天邪鬼辞典