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ASREAD関連

  

 ASREADに関する情報のページです。

 ASREADとは、「真実を見つめ、明日を正しく読み取る」ことを目的として立ち上げられたニュースサイトです。

 私の論文をいくつか載せてもらっています。


≪ASREADラジオ≫

ASREAD RADIO始まりました!

第一回 ASREADについて

第二回 「お金」について

第三回 「思想」について

第四回 「敵」について

第五回 「教育の可能性」について

第六回 「本の読み方」について


≪一般記事≫

世界と国家と人生

新自由主義の行方とその先

「フリードマンは悪いけどハイエクは悪くない」という議論について

長谷川三千子『神やぶれたまはず』ともう一つの解答

ミュンヒハウゼンのトリレンマに関する若干の考察

建設的な議論のために

いろは歌の美しさ

地獄に堕ちても

日本思想と三つの哲学

古市憲寿が日本のために戦うと言うとき [前編]

古市憲寿が日本のために戦うと言うとき [後編]

山田方谷を知っていますか? ―日本の偉大な先人たち―

中島岳志の「我々は洋の東西を超えた『保守の普遍的構造』を見出すことができる」発言について

何のための言論か

保守主義の陥穽

『21世紀の資本』と民主主義の問題

家族と国家のおはなし

将来の人手不足を見すえてロボットの活用を考える】 

常識論における悪意なき害悪

夢と現実の境界

ドラッカー守破離

「幸福」と「格差」の繋がりは深い

平等理論[前編]

平等理論[後編]

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漫画思想

漫画思想【01】漫画思想入門

漫画思想【02】嘘とまっすぐ ―『うしおととら』―

漫画思想【03】彼の戦う理由 ―『からくりサーカス』―

漫画思想【04】常識の裏側 ―『アホガール』―

漫画思想【05】人間の強さと弱さ ―『幽遊白書』―

漫画思想【06】勇気ある者たち ―『ダイの大冒険』―


≪議論記事≫

愛国心は必要か(前編)】(小浜逸郎氏との議論)

愛国心は必要か(後編)】(小浜逸郎氏との議論)


近代を超克する (別バージョン)

近代を超克する(1)「近代の超克」の問題意識を受け継ぐ

近代を超克する(2)「近代の超克」論文を検討する[前編]

近代を超克する(3)「近代の超克」論文を検討する[中編]

近代を超克する(4)「近代の超克」論文を検討する[後編]

近代を超克する(5)「近代の超克」座談会を検討する

近代を超克する(6)「近代の終焉」論文を検討する

近代を超克する(7)近代を超克するということ

近代を超克する(8)対デモクラシー[1] ヘロドトスとトゥキュディデス

近代を超克する(9)対デモクラシー[2] プラトンとアリストテレス

近代を超克する(10)対デモクラシー[3] ポリュビオスとキケロ

近代を超克する(11)対デモクラシー[4] マキャヴェリ

近代を超克する(12)対デモクラシー[5] ホッブズとロック

近代を超克する(13)対デモクラシー[6] ルソー

近代を超克する(14)対デモクラシー[7] モンテスキューとバジェット

近代を超克する(15)対デモクラシー[8] バークとトクヴィル

近代を超克する(16)対デモクラシー[9] ミルとデューイ

近代を超克する(17)対デモクラシー[10] デモクラシーを超克する

近代を超克する(18)対リベラリズム[1]西欧の自由

近代を超克する(19)対リベラリズム[2]西欧古代

近代を超克する(20)対リベラリズム[3]キリスト教における自由意志

近代を超克する(21)対リベラリズム[4]ホッブズとロックとルソー

近代を超克する(22)対リベラリズム[5]アダム・スミス

近代を超克する(23)対リベラリズム[6]カントとヘーゲル

近代を超克する(24)対リベラリズム[7]ミル

近代を超克する(25)対リベラリズム[8]フロムとバーリン

近代を超克する(26)対リベラリズム[9]ハイエク

近代を超克する(27)対リベラリズム[10]リベラリズムを超克する

近代を超克する(28)対キャピタリズム[1]マルクス

近代を超克する(29)対キャピタリズム[2]マックス・ウェーバー

近代を超克する(30)対キャピタリズム[3]ケインズとシュンペーター

近代を超克する(31)対キャピタリズム[4]キャピタリズムを超克する

近代を超克する(32)近代を超克した後に


聖魔書

神概念について ―ある越権行為のまえがき―

『聖魔書』[1-1] 創造記

【 『聖魔書』[1-2] 開闢記 

 『聖魔書』[1-3] 形成記  】

『聖魔書』[1-4] 原罪記

【 『聖魔書』[1-5] 律法記

『聖魔書』[2-1] 試練書

『聖魔書』[2-2] 福音書

『聖魔書』[2-3] 叛逆書

『聖魔書』[3-1] 黙示録

【 『聖魔書』[3-2] 終焉録

【 『聖魔書』[3-3] 神話録

 

  夢幻典 

『夢幻典』[零式] 無言論

『夢幻典』[虚式] 無神論

『夢幻典』[壱式] 有我論

『夢幻典』[弐式] 無我論

『夢幻典』[参式] 沈黙論

『夢幻典』[肆式] 中空論

『夢幻典』[伍式] 輪廻論

『夢幻典』[陸式] 縁起論

『夢幻典』[漆式] 心身論

『夢幻典』[捌式] 無常論

『夢幻典』[玖式] 蛍光論

『夢幻典』[拾式] 連環論



 思想遊戯

思想遊戯(1)- 桜の章(Ⅰ) 桜の森の満開の下

思想遊戯(2)- 桜の章(Ⅱ) 日本神話

思想遊戯(3)- 桜の章(Ⅲ) 和歌

思想遊戯(4)- 桜の章(Ⅳ) 桜の樹の下には

思想遊戯(5)- 桜の章(Ⅴ) 散る桜

思想遊戯(6)- パンドラ考(Ⅰ) 水沢祈の視点(高校)

思想遊戯(7)- パンドラ考(Ⅱ) 佳山智樹の視点(高校)

思想遊戯(8)- パンドラ考(Ⅲ) 峰琢磨の視点

思想遊戯(9)- パンドラ考(Ⅳ) 高木千里からの視点

思想遊戯(10)- パンドラ考(Ⅴ) 水沢祈からの視点(大学)

思想遊戯(11)- パンドラ考(Ⅵ) 佳山智樹の視点(大学)

思想遊戯(12)- パンドラ考(Ⅶ) 上条一葉からの視点

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木下元文の読書感想文

≪木下元文の読書感想文≫ 中野剛志『富国と強兵 地政経済学序説』

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≪『永遠の0』関連記事≫

藤井聡『戦う以前にウソを見抜け』のウソを見抜け ―『男たちの大和』と『永遠の0』を擁護する―

「永遠の0」にとんでもない難癖をつけてしまった京都大学大学院教授

秀逸な『永遠の0』論のご紹介

倫理観の相克と融合 ―小浜逸郎氏の記事に応える―


≪スーパーグローバル大学シリーズ≫

スーパーグローバル大学(笑)

オシャレでスマートなスーパーグローバル大学のキャッチコピーを比較してみた

スーパーグローバル大学でちょっと妄想してみた


≪ナショナリズム論≫

ナショナリズム論(1) 国境や国籍にこだわる時代は終わったのか?

ナショナリズム論(2) 対E・ルナン

ナショナリズム論(3) 対アーネスト・ゲルナー

ナショナリズム論(4) 対ベネディクト・アンダーソン

ナショナリズム論(5) 対アントニー・D・スミス

ナショナリズム論(6) 対E・J・ホブズボーム

ナショナリズム論(7) 国家の必要性


世代論特集

【激論!酒鬼薔薇世代】私たちはキレる世代だったのか。

世代間で受け継いで行くもの


≪VS産経新聞≫

関岡英之氏と産経新聞の一連の対立について公論を擁護する

産経新聞社からの回答書について論理的に考える

産経新聞社からの訂正依頼について戦略的に考える

産経新聞のトークライブ詳報記事について効果的に考える




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