『良心をもたない人たち(草思社文庫)』マーク・スタウト

| コメント(0)
 マーク・スタウト氏の『良心をもたない人たち』を読んでみました。記述がけっこう客観的であり、それでいて面白く読み進められました。
 私も、おそらく「良心をもたない人」と仕事の上で関わったことがありますが、こちらの精神にダメージがきてかなりきつかったです。今は関わりあいにならないようにしていますが、そうした人たちから自分を防衛するためにも、知識として知っておくことは役に立つと思います。特に、頭の良いサイコパスは非常に対処が難しいですし。
 誰もが良心に訴えてうまくいくわけではないという残酷な事実を知っておくことは、良心を持つ人にはつらいことかもしれませんが、必要なことだと思います。

コメントする