『読書狂の冒険は終わらない! (集英社新書)』三上延、倉田英之

| コメント(0)

 三上延さんと倉田英之さんのベストセラー作家のお二人が、いろいろな本についてさまざまに語り合っている本です。

 三上さんの『ビブリア古書堂の事件帖』シリーズのファンなので、買って読んでみました。倉田さんの方は、失礼ながらご存じなかったです。

 「読書狂」って、やっぱり独特の人種ですよね。私も本は読むほうだと思いますが、やっぱり本を読む動機の方向性が違うような気がしました。この二人は、本そのものを愛している感じがしますね。私は本そのものではなく、やっぱり本に書かれている内容に惹かれる感じです。ですから、古書とかの魅力もあんまり分からないのですよね。サイン本のレベルならほしいと思いますけどね。名作・傑作・奇本・珍本のうち、奇本までは分かりますが、珍本になると拒否感が出てきてしまいますね。読書狂の才能が足りていないですね(笑)。

 本に対する態度も、人によって違って面白いですね。私は本のページの端を折りますし、シャーペンで書き込みしたりします。ですから、完全に売れなくなるのですよね(笑)。大学時代のはじめの方は、赤ペンとかで書き込んでいたのですが、やっぱり消しゴムで消せるのって大事で、シャーペンでの書き込みに落ち着きましたね。昔の本を読み返すと、赤ペンでマークされたページが出てきて、ほっこりしたりします。

 本への愛着や、読み方や、好みなど、人様々だと再認識させられる作品ですね。



コメントする