全集系の分厚い本の数をこなす

| コメント(0)

 長期休暇ということで、全集系の本を読み返しています。一冊が辞書クラスの厚さのやつです(笑)。分厚いですが、たくさんあります。先が見えないですね(苦笑)。

 時間は有限だといいますが、そもそも社会人には時間の余裕がないので、休みに無理をしてでも本を読むということが必要なときがありえるのです。ですから、マイペースに読書を楽しむとかではなく、かなり速読ぎみに、重要な箇所にポイントを絞って、できるだけ多くの本に目を通さないといけません。きついです。気力と体力を両方消耗します。でも、自分が好きでやっていることなので、誰にも文句は言えませんけどね(失笑)。

 とりあえず、今日は10冊以上はいきたいです。

コメントする