引き続き本を処分中

| コメント(0)

 断捨離、断捨離。

 引き続き、持っている本を処分しています。

 若い頃は読んだ本に愛着も強く、また何かに使うだろうと思って手元に残しておきたいと思うものです。しかし、それなりの歳になってくると、はたしてもう一度この本を読むのかと考えると、おそらく二度と読まないと判断できてしまう本が増えてしまうのです。そういった本は、ざっと流し読みして、大事なところをメモして、処分です。

 残念ですが、空間は有限なので、そういったことをしないといけないのです。

 でも、処分が進んでいくと、それはそれで面白くなってくるので、人間の心は複雑です(笑)。

 

コメントする