文章を公開するということについて

| コメント(0)

 私は本HPで、自分の書いた文章を公開しています。
 でも、なんでそんなことをしているのでしょうか?

 その理由は、皆さんに見てもらうため・・・ってのもあるけど、実はそれは主要因ではなかったんですよね。
 自分の思考を明晰にするため、思考を文書化することは非常に有益なんですよ。そのため、HPを立ち上げる前から、ずっと自分の考えを文書にし続けていたわけです。
 でも、そうすると、添削を延々と続けてしまうんですよね。それで、いくつかの文章を何度も何度もちょっとずつ変更していって、ぜんぜん前へ進めなくなるんですよ。
 そこで、文章を公開して、区切りを付けることにしたのです。公開する前には、自分である程度は納得したレベルにするし、明確な理由がないと変更しなくなるので、次の文章へ進みやすくなるのです。
 そんなわけで、本HPで論考を公開してからは、割とすいすいと論考を書き進められるようになったんですよね。
 そうする内に、本HPを楽しんでくれる人も出てきたりして、そうすると、文章を公開する理由が増えていくわけです。楽しいですね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ