TOP 概要 自己紹介 論文 小説 日記 本の感想 LINK


  にほんブログ村 人気ブログランキング に参加しています。1日1クリックお願いします!
  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ      

2013年1月アーカイブ

 ただいま。
 今日の一言。
 「最近、マジで記憶が仕事しかない。」
 10時過ぎまで仕事→帰ってご飯たべて寝る→6時半に起きて、仕事へ→10時過ぎまで仕事→繰り返し・・・。
 『政治制度論』ホッブズを若干修正しました。
 ほんのちょっとだけね。
 今年に入ってから、仕事があまりに忙しすぎて、ぜんぜん論文かけてない・・・。しょぼん。
 ただいま。
 今日の一言。
 「仕事が忙しくてやばい・・・。」
 昨日の日記で、「本を読む時間がほしい」と書いたつもりだったんだけど、よく見たら、「本を読む仕事がほしい」になってた。病んでるな。我ながら。

帰還

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ただいま。
 昨日、出張から帰ってきました。今日もお仕事。
 ひとまず、本を読む仕事がほしい。色々と書きたいこともあるのに、時間がない。
 今日も遅くまで仕事頑張りました。
 明日から、埼玉へ出張へ行きます。出張はけっこう好き。出張の方が楽だし。
 というわけで、次の更新は来週の月曜ごろかな。
 行ってきます。
 今日は、遊びましたが、体調があんまり良くなかったんで、ギャグの切れがなかった・・・。
 それで、来週は出張だ。
 今日の、というより時間的には昨日の一言。
 「土曜なのに仕事は嫌じゃー。」
 それも遅くまではもっと嫌じゃー。
 ただいま。
 今日の一言。
 「ふー。」
 ふー。
 ただいま。
 今日の一言。
 「今の日本の働かせ方は異常だ。」
 プンプン。
 ただいま。
 今日の一言。
 「もう少し。」
 いいかげんまともな働き方したい。

日曜

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日は、佐賀県の嬉野館に行ってきました。
 美肌の湯で、美肌になってきました(笑)
 雨だったので、佐賀県立宇宙科学館でプラネタリウムを見たりしてきました。
 日帰りで温泉に入ると、さすがに疲れますね。

土曜

| コメント(0) | トラックバック(0)
 ただいま。
 今日は、午前中は病院で検査して、午後から仕事でした。7時まで。
 休みの日なんだから、休むなり遊ぶなりしたい。
 ただいま。
 今日の一言。
 「金曜くらい、早く帰りたい・・・。」
 でも、明日も仕事。
 ただいま。
 今日の一言。
 「疲れがたまっていくのが実感できるって、あんまりよいことじゃないよね。」
 やれやれ。
 ただいま。
 今日の一言。
 「そろそろやばいな。みんな、もういっちゃってるな。ある意味。」
 やれやれ。
 ただいま。
 今日の一言。
 「お正月明けの仕事は大変。」
 今日も今日とて10時過ぎ。

 『日本式 正道論』の第二部を修正しました。
 修正した論考は、以下の通り。

 第十章   道の思想形
 第十一章 道の思想基
 第十二章 道の思想型・道筋
 第十三章 道の思想型・求道
 第十四章 道の思想型・修道
 第十五章 道の思想型・道

 修正したのは、以下のように変えたからです。

 道の思想構造 → 道の思想形
 道の思想要素 → 道の思想基
 道の思想体系 → 道の思想型

 今までは、「構造」とか「体系」とか使っていたのですが、これらの用語より、「形」や「型」の方がより日本らしい言い方だと思っていたので、いつか修正したいと思っていたのです。で、正月休みに、せっせと修正したわけです。とりあえず、できた良かった。

 『日本式 正道論』を微修正しました。
 ちょっとした修正なんで、大筋は変わってないです。下記の論考を修正しました。

 序章   世界と国家と人生、そして道
 第一章 道の場所
 第二章 神道
 第三章 仏道
 第四章 儒道
 第五章 武士道
 第六章 町人道
 第七章 芸道
 第八章 哲学の道
 第九章 政道

 『名も無き歌』に追加しました。

『第二部 パンドラの希望』

 第一章
  第一節 第二節 第三節 第四節 第五節

 とりあえず、疲れた。
 この小説は、第二部が一番手探りだなぁ。早く第三部へ進みたい。

 『名も無き歌』に追加しました。

『第二部 パンドラの希望』

 第一章
  第一節 第二節 第三節 第四節 第五節

 とりあえず、疲れた。
 この小説は、第二部が一番手探りだなぁ。早く第三部へ進みたい。

 『名も無き歌』に追加しました。

『第二部 パンドラの希望』

 第一章
  第一節 第二節 第三節 第四節 第五節

 とりあえず、疲れた。
 この小説は、第二部が一番手探りだなぁ。早く第三部へ進みたい。

 今日は、充実した一日でした。楽しかった(^▽^)
 まず、篠崎八幡神社に参詣しました。おみくじは、末吉でした。三日ということで、人は適度であり、すんなり参詣できました。
 続いて、愛石神社へ向かいました。日本三大愛石らしいですが、愛石って、日本に何箇所あるのでしょうか? 三日でしたが、けっこう混んでいました。一時間近く並んで参詣してきました。お祈りは一瞬なのに、待つのは一時間。日本人は無宗教とかいうけどそれは嘘で、十分に信心深いですよね。
 その後、マリノアシティへ行きました。めっちゃ混んでました。イタリアンを食べて、ショッピングを楽しみました。けっこう服を買いました。散財したなぁ。
 『名言集』に、J・R・R・トールキン(John Ronald Reuel Tolkien 、1892~1973)を追加しました。
 『指輪物語』の中の名言を載せています。ガンダルフは名言多すぎ。
 『政治制度論』ロックモンテスキューを若干修正しました。
 細かい修正なので、本筋は変わってないです。
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 元旦は、久しぶりにゆっくりと過ごしました。

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


  にほんブログ村 人気ブログランキング に参加しています。1日1クリックお願いします!
  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ      

Access Counter
TOP 概要 自己紹介 論文 小説 日記 本の感想 LINK