どうしたもんだろ・・・

| コメント(2)

 ある方から、sleepysnoopyさんのTwitterでつぶやいている意見を教えてもらった。
 (Twitterやってないんで・・・)

******************************************************************************************************

https://twitter.com/littlefield1988/status/355516453354602498

その「特殊」は「普遍」を背景にしているからこそ意味があるのだ。

https://twitter.com/littlefield1988/status/355516867332407300

日本人の一部だけが、思想的に、格別に高い領域に達していたとは思えない。

https://twitter.com/littlefield1988/status/355519195754147842

元文君の言うことでわからないのは、永井均の独我論のつまらなさを認めているのに、一方で「人類史レベルの天才」とか言って評価しているところだなあ。あと、彼の西田(幾多郎)哲学の説明を聞いても、とても彼が言うような「人類史レベルの〜」なんて思えないんだよ。(続)

https://twitter.com/littlefield1988/status/355519633425563648

ガキンチョでも直感的に理解していることを、弟子たちに曲解させた「人類史レベルの馬鹿」なのかも知れないぜ。

https://twitter.com/littlefield1988/status/355524273760256000

大抵の天才たちのアクチュアルと言うよりもエッセンシャルな議論を聞いても、「知ってた」としか思わない。ところで天才なんているのか?・・・・・・と自己尊大の病にかかって数十年経ちました。誰か、殺す価値もない僕を、それと承知で、殺してください。

******************************************************************************************************

 う~ん。まあ、反論できるんですけどね。でも、問題が二つあって、一つは論理的に反論してしまうと、鋭いナイフで抉るような回答になってしまうということ。もう一つは、本ホームページにコメントやメールせずに、Twitterでつぶやいた意見にいちいち反論するのもどうだろ?ってことですね。

 まあ、私だけの話なら無視でも良いのですが、永井均さんをどう理解するかの良い試金石にもなるので、sleepysnoopyさん宛というより、本ホームページを見てくださる方の理解のためにも、この意見をたたき台にして、議論を展開するのは有意義かなと判断します。

 なので、ちょっと、これらの意見について、追って回答します。

 今から出かけるので、近いうちにってことですけどね。

 

コメント(2)

面白い論戦になりそうですね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ