S意見についての回答(3)

| コメント(0)

 次は、以下の意見についてですね。

******************************************************************************************************

https://twitter.com/littlefield1988/status/355516867332407300

日本人の一部だけが、思想的に、格別に高い領域に達していたとは思えない。

******************************************************************************************************

 この意見については、思想・哲学的な深化をあまり期待できないと思うので、簡潔に論じます。

 

 まず、私は、「日本人の一部が、思想的に、格別に高い領域に達した」とは考えていますが、「日本人の一部 だけ が、思想的に、格別に高い領域に達していた」と言ったことはありませんし、考えたこともありません。

 例えば、
 古代ギリシャで言えば、ソクラテス・プラトン・アリストテレス、
 中国思想で言えば、孔子・老子・荘子・荀子・孫子、
 インド哲学で言えば、釈迦・龍樹・世親、
 西洋哲学の文脈で言えば、マキャヴェリ・ホッブズ・バーク・オルテガ・
 ホイジンガ・ウィトゲンシュタイン・ニーチェ・マッキンタイア、
 西洋文学で言えば、セルバンテス・チャペック・ドストエフスキー・スウィフト・トールキン、
 などは、間違いなく、思想・哲学的に格別に高い領域に達していたと考えています。
 もちろん、言及していない思想家もまだまだいます。
 私が知らない人物もまだまだいるでしょう。

 なので、このS氏の発言は、端的に、私が言ってもいない発言を捏造し、
 それを批判するという構成を取っており、きわめて悪質だと考えます。

 ちなみに、考えられる反論を2点ほど先に示して、その論理を潰しておきます。

 

<考えられる反論1>
 まず、この意見は私に対してのものではないという可能性です。
 発言の前後関係から、この反論はかなり苦しいと思いますが、仮にこの反論を試みるなら、「日本人の一部だけが、思想的に、格別に高い領域に達していた」と現に述べた人を提示する必要があります。

 

<考えられる反論2>
 次ぎに、この意見は、特定の人物に向けたものではなく、単に事実を述べただけだという反論です。だって、現に、日本人の一部だけが、思想的に、格別に高い領域に達していたわけじゃないじゃないか、というわけです。
 なるほど。では、私が次のように言ったらどうでしょう?

 S氏だけが、思想的に、格別に高い領域に達していたとは思えない。

  もっと分かりやすく、次のようなことを言ったらどうでしょう?

   S氏だけが、中野剛志さんや西部邁さんより思想的に優秀だとは思わない。

 もし私がこのようなことを言ったら、それを聞いた人はどう思うでしょうか?
 S氏本人か、S氏を知る誰かが傲慢な意見を述べて、それに対してモトは反論しているのだなと思うことでしょう。少なくとも、その可能性は排除できないと思います。

 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ