「エヴァンリヲンと日本刀展」に行ってきたよ。

| コメント(0)

 今日は、大阪歴史博物館でやっていた「エヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました。大阪歴史博物館そのものも初めてだったので、常設展もいっしょに見てきました。大阪って、どんどんおしゃれになっていますね。

http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/evangelion.html

 ロンギヌスの槍があったぞ(笑) すごいなぁ。こういうの作るのって、意外に難しいんですよね。こういう一品ものって、めっちゃ高いんですよね(笑)
 エヴァ展オリジナルプレートへの銘切りもやってきたぞ。全日本刀匠会の職人さんが銘を彫ってくれたのだ。やったね。
 実は、大学時代に居合をやっていたので、管理人モトは日本刀大好き人間なのですよ。あ~、日本刀は美しいなぁ~。直刃もいいけど、乱刃もいいなぁ。
 展示会を見た後は、近くなので大阪城も見てきたぞ。大阪城は、たぶん三回目だな。なんかかなりしっかりしていて驚いた。観光地として完成されているじゃないか・・・。1回目に来たときは、確か中学くらいで、そのときはまだ補修の跡が残っていた思い出があるけど・・・。
 あと、やっぱり、外国人が多かったな。円安の影響かな? それで、やっぱり暑かった。混んでいるからって、8階まで人力で上り下りしなきゃ良かった・・・。昨日のフィットネスで筋肉痛なのに・・・。
 まあ、そんなわけで観光を楽しんだりしたのです。良い休日の過ごし方だね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ