今日は、何の因果か、T.M.Revolutionのライブに行ってきました。
先週、東谷暁さんの勉強会をやった「中之島フェスティバルタワー」と同じ場所です。
2週連続で、職場から近いここに来ることになるとは・・・。
しかも、保守思想家の経済論と、ライブって、ジャンルが違いすぎるだろ・・・。
3階席の一列目で、柵が低くてけっこう怖かったです。
昨日はフィットネスでレッスンを受けて、全身が筋肉痛の状態なのに、めっちゃ手を振ったから色々ときつい・・・。
となりの自分より5歳くらい年上のねーちゃん二人組が、柵に掴まって、頭をブルンブルン振ってトランスしていた・・・。正直、怖かった・・・。
アンコールのとき、隣のねーちゃんがめっちゃ手を振って、それが私の頭に直撃した。帰るときには、「お疲れ様」と声を掛けられた。「お疲れ様」と返しておいたけど。
西川貴教さんは、やっぱりトークが抜群にうまいですね。
私の学生時代、大学受験の勉強中に、よく西川貴教のオールナイト日本を聞いていたのを思い出す。
ちなみに、大阪都構想をディスってた。おもろい。
ライブの内容は、何か中二病が全開な感じだった。
フロイトの超自我論や、アウグスティヌスの時間論や、ハイデッガーの存在論や、シミュレーション仮説や、セカイ系やらを詰め込んだ感じだった。超ざっくり言うと、世界をシミュレーションして生きる意味を求める上位存在が、結局は自己をそのシミュレーションのサンプル化するシナリオだと言えばよいか・・・。その良く分からないシナリオを挟みつつ、歌が次々と入ってくるという感じですね。
こういうことを考えながら見る客って、正直微妙だのう。
まあ、たまには、こういう休日も楽しいかもですな。
コメントする