経済学をお勉強中

| コメント(0)

 最近は、エコノミクスとしての経済学関連の本をいくつか読んでいたりします。

 いや~、高校の頃に、経済学部も視野に入れていましたが、経済学部に入らずに理工学部を選んで正解でしたわ(笑)

 これ、大学生が一生懸命勉強するわけでしょ?

 色んな意味できついっすわ。

 ある程度の思想的な土台ができてから学ぶなら、おかしなところとかも見えてくるだろうけど、大学生くらいでこれを頭に詰め込むのって、かなり良くないよなぁ・・・。

 でも、それを言ったら、西洋近代思想や西洋近代政治学も似たようなものだけどね・・・。

 西洋近代って、かなりおかしな考え方が多いから気をつけよう。

 で、経済学だけど、学派って本当に不毛だなぁ・・・。

 なんとなくは分かるけどね・・・。特に経済で飯を食っていくと、学派とかに縛られるのかなぁ・・・。

 まあ、私は経済学の学派や派閥とは無縁なので、学派には縛られずに経済学について考えていきます。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ