本はじっくりと読むべきです。

| コメント(2)

 さて、世の中は3連休ですが、仕事のために2連休になったんで、むしゃくしゃしてヤケ酒ならぬヤケ本をしました。

 ヤケ本とは何でしょう・・・?

 そうです。本をいっぱい買って、メチャクチャに読むことです。

 根井先生の本をいくつかとか、永井均の本とかを買って、食事とか睡眠とか割と考えずに読みまくり、ひっかかる箇所に線を引き、それらをタイピングして電子データ化し、自分なりにまとめるのです。

 何とか根井先生の本を4冊読んで感想書くところまでは行きましたが、永井の本の感想はまだ先だなぁ。

 しかし、これだけ急ピッチにやると、かなり無茶苦茶になることが判明した。そりゃそうか・・・。

 推敲したつもりが、ページの表示が脱けていたり、コピペが間違っていたり、日本語になっていなかったり・・・。アップしたの確認して、改めて読んで変なところを修正したり、いっそ削除して後で修正してからアップし直そうかとか考えたり。でも、それもめんどくさいので、このままでもいっかと思ったり・・・。

 まあ、こんなやり方はあまり良くないですなぁ・・・。

 むちゃくちゃして割とすっきりしたので、今日は寝て、読書以外に時間を使おう。そして、仕事も頑張るか。

コメント(2)

いやいや、なんか、一気に四冊分も更新されているので、一瞬タイムトリップしたかと(笑)

いつものことですが、勉強家ぶりに頭が下がります。
おれもZ級ゾンビ映画を動画サイトで探して見ている場合じゃないな(苦笑) 

コメントする

カテゴリ

ウェブページ