貨幣は内生説で説明しきれるか

| コメント(3)

 さて、貨幣つまりお金は、ポストケインジアンの言う内生説で説明しきれるかどうかを検討していきましょう。具体的には、外生説は完全に排除できるのかということですね。

 根井雅弘氏の『市場主義のたそがれ』によると、「外生説」は〈中央銀行が「マネー・サプライ」を決定することができる〉と説明されています。「内生説」は〈マネー・サプライが貨幣需要(有効需要または所得に依存する)から独立ではなく、需要に対して消極的に調整される〉と説明されています。

 ざっくりと見通すと、「内生説」が有力で、「外生説」が間違っているような気もしますが、そうとは言い切れない要因もあると思うんですよね。

 自分の経験にそくして、二つの違和感を説明してみます。

 一つ目は、外生説の代表格であるマネタリストの貨幣数量説です。
 貨幣数量説とは、「社会に流通している貨幣の総量とその流通速度が物価の水準を決定しているという理論。流通速度が一定の場合、貨幣の過剰発行によりインフレーションが生じると主張する」という考え方です。この考え方は、厳密には間違っているとは思います。しかし、完全に間違っているわけではないのではないか? いや、完全に間違っているとは、どういう状態なのか? という疑問が浮かんだわけです。貨幣の総量は、社会に何らかの影響を及ぼすのではないか? と思ったわけです。

 二つ目は、2009年の定額給付金です。この制度でお金を手にすることで、何らかの需要が生まれたのではないか? という疑問です。この制度でお金を手にしたことから、いつもは買わないはずの何かを買ったという人は多いのではないでしょうか? この経験から、マネタリストの「ヘリコプター・マネー論」には、何らかの効果があるのではないかと考えてしまうのです。
 誤解のないように言っておきますが、私はマネタリストには否定的です。「ヘリコプター・マネー論」についても否定的ですが、「内生説」によって理論的には否定できないのではないか? そもそも、「ヘリコプター・マネー論」は原理的には可能なのではないか? 民主政体では、世論の支持次第で「ヘリコプター・マネー論」的な政策が実施されることはありえるのではないか? そのような政策は、社会に何らかの影響を及ぼすのではないか? といった疑問が浮かぶわけです。

 ゆたろ君が紹介してくれた↓でも、「ヘリコプター・マネー論」が批判されています。


http://antimainstreameconomics.blogspot.jp/2013/01/blog-post_9981.html

 

 しかし、ここでの批判は、なぜ論理的にダメなのかという批判ではなくて、馬鹿にするという批判のように読めるわけです。「内生説」において展開されたように、ストラクチャリストによるホリゾンタリストへの論理的な批判とは違うと思うのです。
 論理的な批判なら受け入れますが、馬鹿にするという批判の仕方については、私は与することができません。歴史に学ぶなら、ケインズの『若き日の信条』でしょうね。

 さて、ここまではざっくりとした違和感の紹介でした。次回は、もうちょっと論理的につめていきます。

コメント(3)

まず貨幣数量説について。
貨幣数量説に関しては、数式化した数量方程式、MV=PTにおいては、VとTが安定的ないしは固定的であるとされます。しかしながら、VやTは変化しますのでMとP間の安定的関係は存在しないと言われます。

また、貨幣中立公理を前提としている部分もありまして、物価変動は実物変数に影響しないとします。

何を「貨幣」とするかという問題があるかと思われます。

ケインズの利子理論だと、貨幣量が増えれば利子は下がるともされていますね。

定額給付金は、あくまでも政府の支出でありまして、中央銀行から直接配られたものではないのでしょうか。

ヘリマネは法的に認めれば可能といえば可能かとは思います。その場合、数量説的に物価上昇がするという論者もいますね。(貨幣の信認がなくなったとも言えるような・・・・)

貨幣数量説に関しては、反貨幣数量説の立場からは因果を逆にして読み取ってますね。

MV=PT として 右辺から左辺への因果としています。つまり取引量の増加or物価の上昇は貨幣量または流通速度を増加、加速させるだろう、ということです。

また、ケインズ経済学的にいえば、M増加→利子率低下→投資増加→所得増消費増→物価上昇という経路を想定することができます。

「貨幣の定義」についてですが、すみません、適切な表現ではありませんでした。訂正します。

貨幣量といっても、代表的指標としてM1、M2、M3というのがあります。また、譲渡性預金や広義流動性も貨幣量に含む場合もあります。代替貨幣の存在もあるわけです。

どの指標を持って貨幣量とするのか、何と何をマネーストックとして統計に組み込み、何をそこから除外するのか。数量説は、ここを示せないでいるわけです。

何を貨幣とするのかが曖昧であるため、中央銀行の直接的な貨幣量操作は難しいと言われます。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ