OBOG会に行ってきました。

| コメント(0)

 昨日は、大学時代のサークルのOBOG会に行ってきました。

 久しぶりに懐かしい顔と出会うと、元気が出ますね。

 山田先生八段に名前を覚えてもらえててとてもうれしかったです。

 学生時代も、会員ホームページで変なことばかり書いていたからなぁ。それで覚えられているわけで、人生何が記憶に残っているのか分からないもので、そこが面白くもありますね。

 私が配属していた時代は、同好会の色が強かったですが、今はすっかり体育会の厳しいノリになっている感じでしたね。

 私の経験上の主観でしかないのですが、下の世代の方が礼儀とかきちんとしている感じがする・・・。この前、大学へ会社紹介へいったときも、まじめな学生が多いなぁと思ったりしましたし。

 正座・迅速な動き・ラベルを上に向けたビールのつぎ方・・・、君たち、本当に学生? って感じでしたね。サークルに傾注しすぎて学業をおろそかにしない限りは、まともな社会人になっていくのが分かりますな。

 私は社会人目線で物事を見るようになってしまっているのですが、学生の中に、社会人としてしっかり通用する礼儀を見ることは、楽しいものですな。

 一方、社会人の中に、社会人として不的確な振る舞いも見ることがあったりして、その対比は面白いなと感じますね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ