ターナー展へ行ってきました。

| コメント(0)

 今日は、車をかっ飛ばして「ターナー展」へ行ってきました。

http://www.turner2013-14.jp/

 名画を見るのは楽しいですね。神戸で今やっているやつですね。

http://www.turner2013-14.jp/about/index2.html

 こういうところへは、誰かと一緒に行っても、別々のペースで自分が納得するまで見る方法が良いですね。

 芸術鑑賞は、相手の機嫌をうかがうことに勝る。

 というか、それで怒る人ならダメですね。


 ターナーは、エドマンド・バークの『崇高と美の観念の起原』の「崇高」に影響を受けているそうですね。

 夏目漱石の作品中(『坊っちゃん』など)にもターナーの名前が出てくるそうですね。

 個人的に、好きな絵をいくつか。


《バターミア湖、クロマックウォーターの一部、カンバーランド、にわか雨》

http://www.turner2013-14.jp/feature/index.html

《平和―水葬》

http://www.turner2013-14.jp/feature/index2.html

《ヴェネツィア、嘆きの橋》

http://www.turner2013-14.jp/feature/index3.html

《レグルス》

http://www.turner2013-14.jp/feature/index4.html


 これらは本当に素晴らしかったです。

 特に「レグルス」は凄まじい。

 また、こういった展示会に定期的に行きたいです。


 明日も広島に出張です。5時起きです。

 頑張ります。


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ