ものづくり頑張れ!

| コメント(0)

 仕事柄、ものづくりに関わります。

 日本のものづくりは、良いですね。

 良いものができると、嬉しいですね。

 ものづくりでは、コストと効率のトレードオフを試行錯誤したり、安全を考えたり、いろいろと大変です。でも、その大変なことが良い製品に結びつくわけです。

 そこでは、民主主義万歳とか、自由主義が素晴らしいなどという会話は皆無であり、すがすがしいのです。

 ものづくりとかに関わらずに、民意がどうのこうのとか、自由にすることが正しいとか言っている人たちと話さなくて良いというのは、精神衛生上よろしいと思うのです。

 ものづくりの現場では、高齢化が進んでいる面があって、考えてしまいますね。

 若手の育成がきちんとなされている現場にいくと、相当に嬉しいですね。


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ