自分の人生にいくつかの目標を組み込んでおくということ

| コメント(0)

 昨日は、2014年に立てた目標を振り返ってみました。

 今年も半分が過ぎて、月日が経つのは早いなぁと感じるわけです。

 しかし、目標とその経過を振り返ってみれば、やっぱりそれなりにいろいろあったと思えるわけです。

 これって、けっこう大事なことだと思います。

 まずもって、自分自身のために、です。


 もちろん、いい大人ならば、どのように自分の時間を使うかは任意です。

 各人の仕事があって、仕事は仕事で大切です。

 ここで注目すべきは、それ以外の時間をどのように使うかなのですね。


 仕事が終わって、酒飲んでテレビ見て寝て一日を終えるのも、もちろんありと言えばありです。

 ですが、仕事が終わって疲れているところで、人類の知的遺産に数えられる何らかの本を読んだりして、自分なりに納得のいくように考えたりすることは、けっこう素敵なことかもしれませんよ?

 少なくとも、一年を振り返ったときに、自分の一年が、まあ、自分なりに頑張れたなと思えるかどうかということは、自分の人生にとって非常に重要だと思うのです。


 今年も半分が終わって、時間が経つのが早いなぁと思っている方や、人生に行き詰まりを感じている方がもしおられましたら、とりあえず小さなもので構わないので、何か目的を立ててみてはいかがでしょうか?

 例えば、とりあえず『論語』を読んでみるとか。

 『万葉集』や『古今和歌集』を読み通してみるとか。

 そんなことで、自分の人生が少しは違ったものになったりするかもしれませんよ?


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ