本日は終戦記念日

| コメント(0)

 本日は、終戦記念日です。

 終戦を記念する日っていうのが、ちょっと引っかかりますが、まずは黙祷。

 以下、適当にいくつかのテーマを。


(1)マスメディアと議論

 朝日新聞の慰安婦問題が捏造だったことも広まってきて、マスメディアの勢力も変わってくるのかなぁ。現在の日本においては、マスメディアの問題が非常にでかいと思うわけです。マスメディア上で、まともな議論がなされていないからです。

 どのメディアも、もう方向性というか結論が決まっているわけですよ。

 なにが正しいのかというより、元からあるイデオロギーに沿って、無理矢理正しいことにしてしまっているのですよね。議論によって、意見を正しい方へ修正していくという姿勢が感じられないのです。

 まあ、そんな状況は嫌なので、とりあえず私は、私だけ勝手に、正しさを追究していこうと思っているわけです。そんなわけで、本ウェブサイトには、けっこうな論文を載せていますが、反論がある場合は教えてください。論破されたら、修正しますので。


(2)消費税増税の影響

 消費税増税の影響が、予想よりもかなりひどい状況ですね。財布の中に1円玉が溜まるので、5%に戻してほしいものです。10%にするとかはダメです。

 しかし、経済学って、調べれば調べるほど変な学問ですね。経世済民ではなく、エコノミクスの方ね。経済学部とか選ばなくてよかった。経済学部にする可能性も、ちょっとあったのですよね。

 まあ、私が経済学部にいったら、最低限の単位だけ取って、哲学書とか読みふけってるのは変わらないから、あんまり被害はなかったとは思いますが(笑)


(3)文章を書いています

 この連休も、けっこう文章を書いています。当分、公開するつもりのないやつばかりですが。

 文章ばかり書いていると、精神的にまいってきますね。気分転換も必要ですよね。

 いろいろと考えて、ウガーってなってしまいますが、ウガーってなったらなったで、ウガーって言いながら書き進めるのです。なんのこっちゃ(笑)

 まあ、変なテンションになっちゃうってことです。

 休憩しながら、頑張ります(笑)。


 

コメントする