ソクラテスとイエス

| コメント(0)

 ソクラテスとイエス・キリストは、二人とも死刑になりました。

 でも、そこにある思想はまったく違うものですね。


 ソクラテスもイエスも、自身では著作を残していません。

 そのため、弟子の残した本から彼らの思想を推測するしかありません。

 細かいことを色々といってもしょうがないので、簡単に参考文献を紹介しておきます。


 まずはソクラテスは、プラトンの『ソクラテスの弁明』と『クリトン』を読むのが良いでしょう。

 岩波文庫から出ているし、他の出版社からもいろいろと出ています。


 イエスの方は、『新約聖書』の4福音書ですね。私は「新共同訳」のやつを読んでいますが、これもたくさんあるのでお好きなものをどうぞ。ネットでもけっこう読めますね。

 4福音書の中の『マタイによる福音書』には、次のようなイエスの台詞があります。


 わたしが来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。わたしは敵対させるために来たからである。


 わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。また、自分の十字架を担ってわたしに従わない者は、わたしにふさわしくない。自分の命を得ようとする者は、それを失い、わたしのために命を失う者は、かえってそれを得るのである。


 すごい台詞ですよね。

 この台詞を、どうとらえたら良いのでしょうかね。

 日本の平和主義者が、こういうところに抗議しないのはいただけませんね(笑)


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ