『永遠の0』批判を巡る記事のコメントの見方

| コメント(0)


 ASREAD上に、【藤井聡『戦う以前にウソを見抜け』のウソを見抜け ―『男たちの大和』と『永遠の0』を擁護する―】と【「永遠の0」にとんでもない難癖をつけてしまった京都大学大学院教授】が掲載されました。

 この二つの記事については、かなりの反響があったようです。コメント欄もにぎわっていますね(笑)

 執筆者である私からも、はじめの方は積極的にコメントに返信しています。それには、いくつか理由があったのです。

 細かいところを言うとキリがないので、最大の理由だけ述べます。それは、水面下で行われていたASREAD編集部への誹謗中傷を顕在化させ、その勢力の考え方を一般の人に公開することだったのです。ドドーーーン。

 水面下での誹謗中傷については、悪質なものには毅然と対処することで、コメントへと意見が流れるようにしていったわけです。

 そのため、コメントしてくれた方々への返信について、各人に合わせて私が回答内容を変えているのが分かると思います。そのことを念頭において見ていただくと、いっそう楽しめるかと思います。

 ただし、気分を害するようなコメントもかなりありますので、私のコメントを含めてできるだけ客観的に見ていただくことをお勧めします。

 コメント内容は予想以上で、いろいろなバリエーションの誹謗中傷や悪口の手口がそろっています。これらのコメントについて、一般の常識人がいろいろと想像できる良い材料になったと思います。

 私への好意的なコメントを書いてくださった紳士的な皆様にも感謝ですが、私への罵詈雑言コメントをまんまと書いてくださった人々も、誰かの株を上げて誰かの株を下げるような材料の提供をありがとうございます。

 一連のコメントについて、二つの記事にまたがって書いている人や、何度も誹謗中傷を繰り返している人などがいます。その文章の推移を注意深く見ていくと、その人の目的や人格がどういうものか推測できて面白いと思います。

 予想以上に都合のよいコメントが集まりましたし、そろそろ私の時間も違うことに使いたいので、今後はコメントへの返信は自粛します。

 それでは、もし興味のある方がおられましたら、以下からコメントを覗いてみてください。


【藤井聡『戦う以前にウソを見抜け』のウソを見抜け ―『男たちの大和』と『永遠の0』を擁護する―】
http://asread.info/archives/1105

【「永遠の0」にとんでもない難癖をつけてしまった京都大学大学院教授】
http://asread.info/archives/1117


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ