あべのハルカスに行ってきました!

| コメント(0)

 ここ数日は目の回るような忙しさだったのですが、昨日は「日本一高いビル」である「あべのハルカス」に行ってきました。ビル名称の「ハルカス」は、古語の「晴るかす」に由来しているそうです。

http://www.abenoharukas-300.jp/

 もともと土曜は、あべのハルカスに行く予定を立てていたわけです。でも、仕事の関係上ギリギリでしたね。

 木曜の夜の時点で、客先からメールが来て、金曜の出張の用意になってしまったのです。さまざまな事態を想定して、泊まりの用意もしたので、土曜のあべのハルカス行きのキャンセルも考えていたわけです。

 で、出張、九州へ。現地で聞き込みと調査をし、原因を推定し、対策立案し、客先説明し、何とか日帰りにできました。日帰りで大阪‐九州間は、けっこう大変ですね。無事に終わったので、上司にラーメンおごってもらいました。ホウレン草をベースにした緑の汁の、柚子風味のとんこつラーメンうまかったです。帰りは、グリーン席で帰りました、疲れてほとんど寝てたので、リッチな気持ちを味わう時間もありませんでしたが(苦笑)

 帰ってきて、議事録作成しているうちに日が変わるも、なんとか落ち着けることができました。そのため、無事に土曜はあべのハルカスへ行けたのです。


 

 あべのハルカスは、思っていたより楽しかったです。

 まずは、あべのハルカスダイニングでお食事です。

http://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/restaurant/

 その後は、あべのハルカス美術館です。

http://www.aham.jp/

 今の時期は、デュフィ展が 2014年8月5日(火)~9月28日(日)まで開催中ですね。

http://www.aham.jp/exhibition/future/dufy/

 作品によって作風がぜんぜん違っていて、実は3人くらい居たのではないかと勝手に思ってしまいました(笑)

 人間画はどこか冷たい感じで、動物などは良い意味でデフォルトされており、かわいく感じられました。色使いも独特で、いくつかの作品には心惹かれましたね。

 その後は、ハルカス300(展望台)です。

http://www.abenoharukas-300.jp/observatory/

 美術館が16階だったので、そのまま行こうとしたのですが、実は当日券は2階でしいか売っていなかったのです。

 そのため、2階→16階→2階→16階→60階→58階→59階→16階→2階、という順序になってしまいました。RPGのような感じでした(笑)

 2階で当日券を買うのに、50分くらい並び、16階では20分くらい待ちましたね。けっこう人が多くて並ぶので、時間は計算しておいた方が良いと思います。

 58階には、カフェダイニングバーで飲み物や食事を買うことができます。座って、ゆっくりと話すのが良い感じです。

 夕方ごろに行ったのですが、これは夜景もすごく綺麗なはずです。また行きたいですね。皆様も、一度行ってみるのも悪くないかもですよ。



 

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ