悪質な改竄者への対処方法

| コメント(0)


もういい加減この話題は終わりにしたいのですが、
山崎さんという方が誠実なコメントを書いてくれたようなので、
返信しました。


http://asread.info/archives/1117#comments
*************************************************************************
山崎さん、コメントありがとうございます。

「太郎」の文章は色々と致命的であり、
そのおかしさは一連の流れを考えながら追っていけば分かります。
ただ、山崎さんは丁寧にコメントしてくださいましたので、
礼儀として一つの解答を示すことにします。
(他の論点については、それぞれで考えていただければと思います)

ちなみに、本回答は山崎さんへ向けたものなので、あしからず。
(議論ができない人はお断りという意味です)

「太郎」は、
「藤井は大学教授で内閣参与もやっている権力者だから、
 権力者が好きそうな、かつてのアメリカの汚いやり口にも共感しているのだ」
と書いています。

これは、完全に改竄です。
私の元の文章を読んでくだされば分かりますが、私はこんなことを言っていません。
この手法は、論理学の「逆」を応用した手口であり、
「だから」という言葉を勝手に挿入して批判可能な文章に作り替えているのです。
勝手に文意を変更して非難してくるという、極めて悪質な手口なのです。

その上で、こちらに対し詭弁だとか言ってきているのです。
改竄も詭弁も「太郎」がしていることでしかありません。

ここまで悪質な手口に対しては、
まともに相手をする義理はありません。

> 逃げというか、中傷というか、良くないと思います。

私は、
自分が改竄しておいて相手を詭弁だと罵るような卑劣漢については、
相手にする価値がないと考えています。
それを逃げだというのなら、逃げと言ってもらって構いません。
議論になりませんから。

しかし、中傷とは「根拠のないことを言いふらすこと」です。
私は根拠があって非難しているのですから、中傷はしていません。

コメントに対する返信は自粛するつもりでしたが、
山崎さんは誠実にコメントしてくださいましたので、
対応することにしました。

今後ともよろしくお願いします。
*************************************************************************


今回の一連の流れにおいて、
私は色々なことを計算して文章を構成しています。
ですから、感情的にならずに、
冷静に客観的に私の意見を聞いていただけるようお願いします。


まず、本当に私の言っていることについて批判できるなら、
私の文章の一部をそのまま引用すれば良いだけの話です。

引用するのに長いようなら、
(中略)などを挟んで、ポイントとなる部分だけ抜き出せば良い話です。

少なくとも私は、批判相手の文章をきちんとそのまま引用して論じています。
相手の文意を改竄しないというのは、議論が成り立つための最低限の条件なのです。

しかし、改竄者は


・文章の順序を意図的に変更した上で、
 恣意的な言葉(「であるという理由で」とか「だから」など)を挿入して文意を改竄している。
・改竄文章に「」を付けて強調している。
・改竄した文意を基に、相手(私)に詭弁という言葉を投げつけている。


などを平然と行っています。
状況証拠からして、悪意ある計画的犯行だと見なさざるをえません。
これは、極めて卑劣で悪質な行為です(当たり前ですが)。

このようなことをする人物に対しては、
議論において正しさを求めようとする態度などまったく感じられません。
感じられるのは、どんな卑劣な手口を使ってでも相手を貶めたいという欲望だけです。

ここまで堕ちたことをする人物には、
そもそも何らかの対応をすることが、(合理的な意味で)原理的に不可能になります。
なぜなら、何を言い返しても、文意を改竄されてしまう恐れがあるからです。


ただ、ここまで卑劣な行為は、同時に愚劣でもあります。
ですから、まともな第三者に判断を委ねれば、
誰が卑劣な行為をしているのかが明らかになって問題は解決すると思っていました。


しかし、予想外の事態が起こりました。
facebookなどで、それなりにまともだと思われていた人たちが、
改竄者を擁護して私への悪口を言い合ったりしだしたのです。
そのような醜悪な振る舞いを見ることは、あまり気持ちの良いものではありませんね。


やはり、まともな人というのは、数が少ないものなのかもしれません。
私は、その数少ない人物に分かってもらえるように頑張ります。
(卑劣な人々に分かってもらおうとは考えていないということです)


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ