宇宙語

| コメント(0)

 今日も、昨日に引き続き講座で講師をしていました。

 連続ですると、昨日の教訓を今日に活かせるので、より良いものになります。

 講座って、受講生が熱心に受けてくれるととても嬉しいものですね。


 講座後、情報システムに関しての質問を受けました。


 そのシステムだと、4バイトデータを2バイトに分けて2回送信しないといけないので、上位16ビットと下位16ビットに分ける必要があります。例えば、0xeeee_ffffというデータだとすると、1回目で0xffffを送り、2回目で0xeeeeを送る必要があるわけです。受け取り側は、2回目データに65536を掛けて1回目データを足し、2バイトデータ2つから、4バイトデータを復元しなければならず・・・。


 などと説明しました。

 情報工学から見ると基礎的なことですが、予備知識がない人にとっては宇宙語に聞こえますよね(苦笑)

 ちなみに、私は理系人間なので、こういう話をするのも大好きなのです。


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ