本好きか否か

| コメント(0)


 私は、おそらく現代日本人の平均以上には本を読んでいると思いますが、多分、本好きという人種ではなさそうです。

 私は、本が好きなのではなく、そこに示されている思想の深みが好きなのですね。

 ですから、思想的な深みのない百冊の本より、深い水準に達している一冊の本を愛するわけです。

 思想的な深みに接するには、他人と話すというのも一つの手です。しかし、私の経験上からは、他人と話すよりも有名な本を読む方が効率がよいのです。特に、古典として評価がある程度固まっている本には、汲むべき点が多々見られるのです。

 また、テレビなどの映像よりも、やはり本を読む方が、情報量が多くて効率が良いような気がするのです。

 ですから、仮に他人と話したりテレビを見たりする方が、思想的な深みに接しやすいなら、私はそちらを優先したでしょう。

 これって、やっぱり本好きとは言えないような気がします。


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ