休日のかなりの時間を執筆に費やす

| コメント(0)

 今日は、かなりの時間を執筆に費やすことができました。有意義な時間の使い方です。

 本を読んで、重要個所を抜き出し、タイピングして電子データ化し、それらを基に文章をまとめていくのです。こういう作業は、やっていく内に効率が上がっていきます。継続は力なり、ということですね。本を読むスピード、要点を探し出す力、文章の構成や論理、これらはすぐには身につかないものかもしれません。しかし、それらに時間を費やすと、確実に自分の力になっていくものだと思います。

 現代社会では、ネットが出来て、ワードとエクセルが入ったパソコンくらいは必要でしょう。タイピングは手書きより楽ですし、編集もしやすいですし。高スペックのパソコンである必要はありませんけどね。

 若いうちは、パソコンがどうのというより、まずは本を読んでおいた方がよいと思います。ただ、本を読むのが苦手という人もいると思います。最近の研究では、人間の特性として向き不向きがあるようです。苦手なのでしたら、本をあまり読まなくてもよい職業を探したり、本という視覚ではなく、聴覚を利用した学習方法を探すなど、自分に合った方法を見つけることが大切なのかもしれません。

 とはいえ、やはり本は読まないよりは、読んでおいた方が無難だと思います。程度問題ですけどね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ