永井均さんの西部邁さんに関するツイートより

| コメント(0)

永井均さんのツイートより。



 その通りだと思います。ただし、『学問』という著書で西部さんが、「 自己意識のなかで個的かつ私的な側面でいえば、死とともに、自分の感情も自分の意見もすべて消失する。「個私」の意識によってとらえられた世界が忽然と姿を消す。そうとしか考えられないのが、私という個の、生から骨(つまり死)への変化ということである。」と言っていたことも考慮しておくべきでしょう。私的で個的な面を考慮したうえでの、政治的な意見表明だったわけです。

 ちなみに、私の生存期間と重なるという意味での同時代人で、知性において圧倒的な感銘を受けたツートップが、西部邁さんと永井均さんです。タイプはまったく違いますが、どちらにも惹かれます。


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ