『立ち腐れる日本 その病毒は、どこから来たのか』西部邁・栗本慎一郎

| コメント(0)


 今回も、西部さんのセリフから印象に残ったものを紹介してみましょう。



 僕は世にいう愛国主義者ではありませんから、たまたま日本に生まれたからといって、盲目的に日本を愛するわけにはいかないんです。悲しいかな、知識とか理屈とか分析とかいう能力を身につけてしまったがために、無条件には愛せずに、いろいろ条件もつけるし分析もしてしまう。しかし日本にいる限り、日本という国を愛する責任がある、義務があると私は思う。日本という国を愛したことにして日本についてものを言う、それしかないんです。日本にいながら、反日感情に身を任せて日本の悪口を言い、それを結論とするような言葉は、誰も聞いてくれないと思います。



 なるほどな、と思ってしまいます。私個人としては、感情的に日本好きなところがあり、そこが西部さんとの差として出ているかなと考えていたりします。
 あと、必ずしも責任や義務があるとも言えないと思いますが、それらを持たないなら、積極的に他国への移動なり移住なりを目指すべきだとは思います。そうでなければ、やはり欺瞞的ですから。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ