時間をおいて文章を見直すこと

| コメント(0)

 最近は、過去に書いた文章を見直しています。そうすると、当時はよく書けていたと思っていた文章でも、修正点が多々見つかるものですね。

 書いているときは、思考がそのテーマに集中してるため、見直しても、修正すべきところに気が付かなかったりするわけです。なぜかというと、自分がそこのところを理解して書いているため、その知識がない人が読んだときに、どう読みやすいようにするかといった視点が欠けがちになてしまうからです。

 しばらく時間をおくと、自分がそのテーマから遠ざかっているため、素人よりの目線から、そのテーマを見ることが可能になるわけですね。そこで、より分かりやすい表現が見つかったりするのです。

 ということで、適宜見直しをしてみることも良いものです。時間は、かかってしまいますけどね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ