図書館はやっぱり良い

| コメント(0)

 日本人ならだいたい知っている歴史上の有名人の著作を探しに、仕事終わりに図書館に行ってきました。歴史上の有名人といえども、日本の古典はなかなか手にいれにくかったりするのです。主著クラスならまだしも、主著とは見なされていない著作を入手するのは、けっこう大変です。ネットで探してみても、古本しかなく、しかも6万円とかいう値段です。

 そこで、図書館です。古書なので貸し出し禁止だったので、その場で読んで、重要な箇所をコピーさせてもらいました。白黒のコピーなので、合計で140円。6万の本を買わなくても必要な情報が格安で入手できるということで、やっぱり図書館は素敵な場所ですね。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ