良い構成とは

| コメント(0)

 このあいだドラクエⅠをやってみたわけですが、かなり感心してしまいました。

 もちろん一人旅ですし、やれることは限られているわけです。それは、当時のデータ容量という問題があったからです。しかし、その中でもできることをトコトンやってやろうという製作者たちの意気込みが感じられるのですよね。呪文も、必要なものが考え抜かれて用意されているのが分かります。出発地の城にしか帰れないルーラと、弱い敵に出会わなくなるトヘロスなど、見事な構成だなと思わされます。他のシリーズにいくと、トヘロスとかありがたみがあまりなくなるのですけどね(笑)。ルーラが万能になるので。

 限られたデータ容量で面白いものを作るという意気込みには、敬意が沸いてきます。

 つまり、仕事って、そういうことですよ。

 限られた予算・時間・人員で、精一杯やるしかないときがあるってことです。


コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ