『思考の落とし穴』→『いわゆる大衆論』に、<2> オルテガ『大衆の反逆』を追加しました。
とりあえず、大衆論はオルテガをおさえておけばどうにかなるので、オルテガの論理の欠陥をさぐってみることにしましょう。
『思考の落とし穴』→『いわゆる大衆論』に、<2> オルテガ『大衆の反逆』を追加しました。
とりあえず、大衆論はオルテガをおさえておけばどうにかなるので、オルテガの論理の欠陥をさぐってみることにしましょう。
ポーランド戦を終え、決勝トーナメントへの進出が決定しましたね。
試合についてはいろいろと言われているようですが、なにはともあれ先につながりました。もともと実力的には厳しいものがありましたから、戦略と幸運による結果だと思います。
スポーツ的な血湧き肉躍る展開にはなりませんでしたが、構造的におもしろい試合でした。今回は3試合とも、それぞれ特殊で見応えがありました。
次のベルギー戦は、かなり厳しいですが、最善を尽くしてほしいです。
日本代表対セネガル代表の試合が2-2のドローになりましたね。
かなり盛り上がってきました。次は木曜の夜です。楽しみに待ちましょう。
まずは、<1> 大衆とは何かを掲載しました。
今後、順次公開していく予定です。原稿そのものは、すべて執筆済みなので。
大衆論については、いつかきちんと整理して書かないといけないと思っていたのですが、ずっと後回しになっていました。先に論じておくべきテーマを優先させていたので・・・。
論じたいテーマも一通り論じてきたので、後回しにしてきた大衆論にやっと踏み込むことができました。時間があれば、もっと早く公開できたのですが・・・。
やはり、最大の問題は時間です。パブリックとプライベートで、それぞれしなければならないことが結構あるので、その合間を縫って読書時間と執筆時間を捻出するのに苦労します。まあ、それが社会人だってことだけなのですけどね。
↑ 忙しいアピールうざい説
(1)ワールドカップ
19日のワールドカップで、グループH初戦で日本代表がコロンビア代表と対戦し勝利しました。よかったですね。今後も強豪との対戦が続きますが、期待したいですね。
(2)地震
何度か余震があったり、電車が予定通り運行しなかったり、いろいろありましたが、少しは落ち着いた感じですかね。しかし、油断は禁物ですね。日本では、いつどこで災害がおこってもおかしくないので、警戒は怠らないようにしたいです。
(3)『表現者クライテリオン 2018年07月号(改題1号)』のコメント
コメントいただきました。ありがたいことです。
皆様も、どの論考でもかまわないので気軽にコメントしてくださると嬉しいです。
本日、大阪で震度6弱の地震がありました。
私は電車での通勤途中で、いきなりの揺れでした。電車内に30分くらいいる形となり、その後に復旧の目処が立たないとのことで、歩いて会社へ行きました。家族にも怪我などなく、まずは一安心といったところです。
ですが、まだ余震の可能性もあり、護るべき家族もいますので注意が必要です。家に帰ると、本棚から本が崩れていました。私の部屋は本棚が六つあり、本だらけなので、こういったときはリアルにやばいのです。パソコンも倒れていたようですが、壊れていなくてよかったです。壊れていたら、こうやって更新できないですし。