さて、休日だというのに雨で読書が進む今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか?
晴耕雨読は基本ですね。
『保守主義への挑戦状』に、第三部を追加してみました。
安倍総理の暴走もあって、世間では、特にネットの世界では一種の「保守論」が盛り上がっているみたいですが、私は我関せずで自分の興味に突き進んでおります。
つまり、保守の本質論というより、保守の限界と境界のところについて少し気になるという感じなのですよね。でも、その興味も少しでしかないので、今後はさらにあさっての方向へ向かうことになります。
本当は、『名も無き歌』にじっくりと取り組みたい気持ちがあるのですが、小説はやっぱり馴れていないので、腰を据えてやらないとダメだなと感じている次第です。他への興味があると、中途半端になってしまう感じなので、他の興味を片付けてから取り組まないと集中できませんな。
で、他の興味についてなのですが、現在は四個くらい書きたいテーマがあり、我ながら興味が分散しすぎているなぁと思ったり。
一つは経済で、主要なというか、当たりをつけていた本はだいたい読んだけど、まとめるのがめんどい状態ですな。読むだけなら、割とだけど、まとめるのは非常に大変。
二つは『聖魔書』で、項目はあるけど、何も書いていない状態ですね。ビューアーの皆様をおいてけぼりですな。まあ、書きたいけど、いつになるやら。
三つ目と四つ目は、まだ項目すら用意していないですね。こっち方面の本も読んだりしていますけどね。まずは、本を読んで、まとめないと・・・。
というわけで、興味や書きたいテーマがまだまだたくさんあって、大変。
仕事も忙しくなるかもしれないし、できる範囲で頑張ります。
今後とも、気長におつきあいください。